プロフィール
ゴールドコースト日記
ゴールドコースト日記
◎投稿者紹介◎
ミッキー桜:ゴールドコーストに住んで20年。旅行業界のOLとして現地で働き結婚し、現在2児の母となるミッキー桜が、ゴールドコーストについて語ります。
まみ:ゴールドコーストの楽しい情報をアップしていきます!

QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ人気ブログランキングへ

2010年09月17日

針治療

先日、ふらっと針治療へ。

実は、私はこの針治療、こちらに来てから時々利用しています。
もう15年以上前からかな。。。。

正直、過去、ぎっくり腰のように腰を痛め、動けない時に利用したのが始まり。
その際は、一瞬嘘のように痛くなくなったものの、その数分後にまた痛くなってしまったのですが。

現在良く利用するのはマーメイドビーチ、ゴールドコーストハイウェイ沿いにあるチャイニーズ系のところ(上記の腰痛の際は違う場所です)
hooterというレストランがあるすぐそば。

かなり久しぶりに出かけましたが、中に入るとぷ〜〜〜んと薬草?の香りがするのが今も変らない〜。




針治療はその治療の種類により違うのでしょうが、まずは、脈をはかりながら、舌を見ます。何だかそれで健康状態がわかるみたい???
そしてその後、針をあちこちにさしていくのですが、ほんのちょっとだけ、チクッとしますね、やっぱり。

でもさしてしまえばその後は痛くないですよ!
そのままじっとしていることたぶん45分くらい。。。。

案外この間が気持ち良いんですよ〜。
動けないでしょ。
結構何も考えず、ぼ〜〜っとしていられる。

何だかこの治療で少し身体の健康状態が良くなるようで。。。。。。
そんな話をしていたら、針治療に詳しい知人が、その何故??を色々説明してくれたのですが、未だ私にははっきりと理解することは出来ません。

しかし!

結構効きます、私には。個人差はあるのでしょうが。。。

このマーメイドビーチの針治療にお世話になってもう15年くらいかも。
現在では、困ったときの針治療というところ。

針治療の後は、ハーブを出され、それをお湯で煮だして飲むというのが薬になるわけですが、最近では、このハーブが粒状になったものがあるのでこちらを処方されることが多いですね。この方が味がないし(薬草は決しておいしくありません、笑)簡単なので確かに便利。

体重を落としたい人、タバコをやめたい人のためのプランもあるようですよ!






上記にも書いた通り、個人差があると思いますので、皆さんにおすすめします!とは言いませんが、私個人的には、抗生物質を服用して身体の病気をなおすより、出来れば自然な方法で。。と思うので、針のみならず、自然療法的なもので良い情報を聞くと、すぐに試したくなるタイプ。

先日、針ではないけれど、知人が、子供の風邪が何か自然療法ですごく良くなった!なんて話をしていたっけ。

こちらでも自然療法というものはとても人気が出てきています。

しかし、やはり、どうしてもどこが良いのか、だいじょうぶかな?ここ??というのは簡単にはわかりませんので十分利用には気をつけなくてはいけないですね!


ちなみに針治療はプライベート保険で一部カバーされるものがありますので、プライベート保険に入っている方はこちらも忘れずに♪



ミッキー桜


ゴールドコーストの情報はゴールドコーストの達人で!!
http://www.goldcoast-tatsujin.com/

ゴールドコーストオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」
http://www.aaozt.com/optour/goldcost/opindex   


Posted by ゴールドコースト日記 at 22:14Comments(0)医療