プロフィール
ゴールドコースト日記
ゴールドコースト日記
◎投稿者紹介◎
ミッキー桜:ゴールドコーストに住んで20年。旅行業界のOLとして現地で働き結婚し、現在2児の母となるミッキー桜が、ゴールドコーストについて語ります。
まみ:ゴールドコーストの楽しい情報をアップしていきます!

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
にほんブログ村 海外生活ブログ ゴールドコースト情報へ人気ブログランキングへ

2010年01月06日

免許のかきかえ&住所変更等

天気予報では毎日晴れマークなのですが若干ぐずついた天気の毎日。

晴れたかな~と思うと急に午後、雨が短時間降ったりするので要注意です。

さて表題。

こちらに住むにあたっては、この国の運転免許をお持ちの方も多いはず。
運転免許証で面倒なのが書き換え時期や住所変更等、何か免許に変更があった際、トランスポートと呼ばれる、免許証を発行する場所へ出かけること。

ゴールドコーストでは数箇所、このトランスポートセンターがあるので、車さえあれば、比較的簡単にアクセスでき、遠くない場所にあるのは事実なのですがそれでもやっぱり面倒。。。

私のように、出かけるのが面倒という方。ご存知の方も多いと思いますが、簡単な手続きなら、いまやオンラインでOK!
知らなかった、、、という方がもしいらっしゃれば、、、と思い、本日はトランスポートのサイトのご案内。

まずサイトはこちら!
オーストラリアでは免許証は州ごとに管理されているので、ゴールドコーストにお住まいの方は上記のクイーンズランドのトランスポートの管轄となります。

免許証の書き換えに関しては、発行した日から10年までなら、オンラインで変更可能。つまり、最初に発行した際に5年の免許証をもらったのであれば、その後、次の5年の延長はわざわざ写真撮影等、トランスポートに行かなくても、オンラインで出来てしまうのです。日本のパスポートみたい、10年間同じ顔写真のままということですね(笑)。

またお引越しで住所変更をした場合も同様、オンラインで新しい住所を申請することが出来ます^^

上記両者とも、変更のステッカーが送付されてきますので、それを免許証に貼ればOK!

昔は、トランスポートに行くと、とにかく、お客さんが多くて待たされる~~~!!!というイメージでした。しかしこうしてオンラインで沢山のことが出来てしまう世の中。
本当に便利便利と嬉しい限りです^^
クイーンズランドトランスポートのページに行けば、ライセンスのタブがあるので、そこから入っていけるのですが、一応、そのライセンスのページをこちらにリンクします^^



免許証、車の登録等、とっても大切なこと。
間違えのないよう、きちんとしなくてはいけないですね。
これらの情報は常に更新されるものだと思いますので、常に間違えのないよう、要チェック!


正しく、安全な交通ライフを♪


ミッキー桜


ゴールドコーストの情報はゴールドコーストの達人で!!
http://www.goldcoast-tatsujin.com/

ゴールドコーストオプショナルツアー、便利、安心、お得の「AAOトラベル」
http://www.aaozt.com/optour/goldcost/opindex  


Posted by ゴールドコースト日記 at 22:18Comments(0)